スタッフブログ

戸田市にてお引っ越しに伴う残地物撤去作業①

2019.11.12

こんにちはハートナイズ埼玉です。

 

本日は、戸田市にて現場作業内容となります。

ご依頼内容は、ご両親が高齢になりご実家を引き払う事からお引っ越しに伴い、ご自宅のお荷物を減らしたい。所謂、残地物撤去となります。

また、残地物撤去後には残ったお荷物の中から必要な物をお引っ越し先まで運搬するまでがご依頼内容となります。

残地物撤去

残置物とは、不動産物件に居住(占有・賃借)していた者が退去の際に残していった私物(家具・生活用品・付帯設備等の動産)です。賃貸物件においては、賃借人(借主)が退去する際に残していった私物(動産)です。競売物件においては、競売物件の占有者(居住者等)が退去の際に残していった私物(動産)です。

残置物(動産)は、その物の所有者が処分するか、または引越し先へ持ち運ぶべきですが、物件所有者に無断で置いていくケースもあり、置いていかれた状態の動産を残置物と呼びます。残置物は、その物の所有者本人から所有権を放棄してもらい、第三者(貸主・競落人)が処分をするケースも多いです。

一般住宅の残置物は生活用品が多いですが、事務所の場合はオフィス用品、飲食店舗の場合は厨房設備、工場の場合は工具や工業用機械・・など、いろいろな残置物があります。

 

代表的な残地物

家具(タンス・机・椅子・ソファー等)・家電製品(冷蔵庫・洗濯機・テレビ等)・日用品(衣類・布団・食器等)・趣味趣向品(ゴルフ用品・カメラ等)・付帯設備(エアコン・照明器具)・他いろいろ。

 

今回の現場は、戸建となります。

戸建案件時は、2階からの荷下ろしの場合が多く、本日も2階からの荷物搬出をして行きます。

作業開始前に、家主様から残しといて欲しい物と引越先に持って行って欲しい物の区分けをして頂いた為、目印が無い物=荷物搬出です。

 

作業前の様子はこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

今日の作業目安は、この荷物全部の搬出です。

分担作業でスピーディーに!!

途中、若干のトラブルが有りながらも

そこは経験の為せる技!

軽~く問題を解決していきます。

 

なんの問題が合ったか!?

画像を見て解るように、タンス等が合ったのですが、普段ならタンスのまま搬出するところ、トラック迄の搬出経路が思いのほか幅が無い事より、タンスを分解しての搬出作業。

荷物が軽くなるのは嬉しいですが、階段の登り降りも普段の倍以上!

こんなちょっとしたトラブルもチームプレイで即解決♪

 

初日のレポートはココまで!

 

ハートナイズ埼玉では、ご用命があれば今回のように、引っ越し作業もお手伝い致します。

残地物撤去作業と合わせて、是非お気軽にお問い合わせ下さい。

~見積り無料~

投稿者:ハートナイズHEARTNIZE 埼玉

PAGE TOP