スタッフブログ

片づけ事例 埼玉県新座市 その2

2018.09.28

埼玉県の遺品整理・片づけ業者ハートナイズです。

前回に引き続き、埼玉県新座市の「ゴミ屋敷」片づけ事例をご紹介します。

付近住民や市役所からも苦情が入ってしまった、今回の片づけ事例ですが、詳しく屋内を調べてみますと、生活空間として利用されている2階の一室以外は、ゴミ(不用品?)であふれかえっており、ゴミが放置されてから何年も経過していますので害虫や臭いもひどく足の踏み場もない状況で、ゴミは袋に入れられてはいましたが、ゴミが積み重なっていることで、古いゴミは重さで圧縮されてカチカチになってしまっているようでした。

このようなケースでは、下で圧縮されてしまったゴミはスコップなどで取り除く必要があり、コンクリートのように固くなってしまうため、圧縮されたゴミは重く、床面が変形してしまうほどとなりますので、通常の不用品とは違いゴミを取り除くのも骨が折れる作業となります。

この辺りの事情をご依頼者様に説明し、ゴミを取り除く作業にも人員が必要となり、搬出作業と車両なども考えると3日ほどは見てほしいとお伝えし、お見積りを作成し、ご納得のうえ作業を進めることとなりました。

作業は、まず入り口周辺のゴミを処分し通路を確保してから取り掛かる手筈となりましたが、入口付近での作業中に、付近の住民の方からの質問や苦情にも対応しなければならず、ご家族の意向で片づける手筈になったことをご説明し、もう少し我慢していただくようにお願いしました。

作業自体は想定された作業ではありましたが、やはりかなり大変な作業となりました。

実際の作業の内容に関しても、次回のブログで引き続きご紹介させていただきます。

投稿者:ハートナイズHEARTNIZE 埼玉

PAGE TOP