スタッフブログ

遺品整理とはなんでしょうか。

2018.09.21

埼玉県の遺品整理・片づけ業者ハートナイズです。

「遺品整理」という言葉、最近になって認知される言葉になってきましたが、少し前まで(といっても20年以上前ほどでしょうか)は、「遺品の形見分け」という言葉があるように、お盆や年末年始などに遺族が集まって遺品を整理しながら、故人様の大切なものや、使える物を分け合い、故人様を思い出しながら整理をしたものです。

しかしながら、高齢化や少子化により、親せきや家族が集まる機会も減り、お年寄りの一人暮らしが多くなってきた時代でもありますので、「孤独死」で故人様がお亡くなりになってから遺品整理のご依頼がほとんどである状況です。

警察から連絡があり、故人様がお部屋で突然お亡くなりになったことを知り、突然のことで、気持ちの整理もつかないままに、あわてて遺品整理業者を探すこととなったというお話をよく聞きますが、それも時代の流れなのでしょうか…。

本来は、ご遺族が故人様のことを思いながら行なうのが、正しい姿であるのでしょうが、ご遺族が遠方にお住まいである、親せきが集まることが難しい、時間をとることができないなど、様々な理由で遺品整理ができないことから、弊社のような遺品整理業者がお手伝いさせていただくこととなるわけです。

「遺品」は単なる「もの」ではないと、ハートナイズは考えております。

故人様やご遺族の立場になって、きめの細かいサービスの提供が、ハートナイズのお客様満足度90%以上を達成できる理由でもあります。

突然の「孤独死」などで、あわてて遺品整理業者を探すまえに、生前相談として、ハートナイズに、ぜひご相談ください。

投稿者:ハートナイズHEARTNIZE 埼玉

PAGE TOP