スタッフブログ

さいたま市緑区での特殊清掃と遺品整理の事例

2018.08.22

埼玉県の遺品整理・片づけ業者ハートナイズです。

特殊清掃という言葉、最近までそんな言葉聞いたこともないという方がほとんどではないでしょうか。高齢化が進み孤独死される方が多くなってきたことにより最近認知されてきた言葉になってきたようです。

特殊清掃とは、孤独死、自殺や事故死などの現場になってしまったお部屋を、特殊な清掃方法を要する作業を行い原状復帰させることを言いますが、特殊清掃は、夏場の孤独死からご依頼が多くなる状況でもあり、ご遺体が腐乱してしまい、体液が床に染み込んでしまったり、家の柱やフローリングは木材ですので、臭いを染み込んでしまったしまったりするため、特殊機材や防護服、消臭作業機器などを使用する必要があります。

遺品整理や片付け業者は、かなりの数がありますが、特殊清掃までできる業者は少ないこともあり、弊社にも多数のご依頼をいただいている状況です。

次回のブログから、その中でも、さいたま市の緑区で考えさせられる事例がありましたので、ご依頼の経緯から実際の特殊清掃作業までのご紹介させていただければと思います。

投稿者:ハートナイズHEARTNIZE 埼玉

PAGE TOP